2/8 ローツェが好決算

f:id:pekey:20170208214527p:plain

前日比 +0.4%

ぺけじ 17,611,513 +0.4%
TOPIX 1,524.15 +0.5%
N225 19,007.60 +0.5%


好決算株の明日に期待

昨日は大幅な下落だったのですが、他の証券口座で持っていたGMO(9449)が急落していたことを本日気が付きました。GMOは業績堅調なので心配がなく、気長にホールドしようと思っています。

本日は、買い増す予定のない中途半端な保有銘柄を売却。家賃保証が主力のジェイリース(7187)は高齢化に伴い需要が伸びると思いますが、今ではないかも、と思い利確。

名村造船(7014)は時価総額以上の現預金を保有しており、PBR0.5ぐらいのBS割安銘柄です。造船は市況が最悪で今後も成長を感じませんが、豊富すぎる資金量がなにかを感じさせるために保有。昨年も稼がせていただいた銘柄でしたが、再び割安感があったので買い増しを検討していました。が、こちらも優先度低と判断し、ひとまず整理します。

本日はローツェ(6323)が好決算&増配を発表。ローツェ(6323)は昨年の急落で拾って、長く苦しいホールド期間でしたが、まあ報われたかな。このタイミングで残株を売却しようかと思っています。ソフトバンク(9984)も好決算。明日は期待です。

 

買い

ソフトバンク(9984)

 

売り

ジェイリース(7187)

名村造船所(7014)