
2/2 続落…

日記

f:id:pekey:20170202222640p:plain

前日比 -0.5%

【ぺけじ】 17,578,117 / -0.5%

【TOPIX】 1,510.41 / -1.1%

【N225】 18,914.58  / -1.2%

 

冴えない一日

本日も続落。なんだか冴えない一日でした。

引け後にフリークアウトが2017Q1決算を発表。素晴らしい決算内容と通期見込みでしたので、明日に期待しています。

今日は任天堂の新作スマホゲーム、ファイアーエムブレムヒーローズが公開に。早速ダウンロードして遊んでみました。普通のスマホゲームという印象でしたが、Twitterの検索を見るに結構な盛り上がりで、業績への効果が期待できるのでは。なんてね。

昨日、ポートフォリオを調整しました。明日も数銘柄売却して、集中投資モードに切り替えたいと思います。

 

買い

ニッコー(5343) / 優待

 

売り

なし

 

2/1 任天堂ショックを正面から被弾

日記

f:id:pekey:20170201205629p:plain

前日比 -0.8%

【ぺけじ】 17,670,152 / -0.8%

【TOPIX】 1,527.77 / +0.4%

【N225】 19,148.08 / +0.6%

 

任天堂ショック!

任天堂が大きく売られました。第3四半期決算で本業が思いのほか不調であること、スマホゲームの効果が市場想定より伸びていないことが主因のようです。

任天堂の将来性はポジティブに見ています。昔から短期利益を追求しない経営をするのが任天堂ですが、前任の岩田社長が亡くなり、経営陣が変わったことでビジネス目線が強くなった印象があります。

スマホゲームへの進出だけでなく、テーマパーク事業で新規アライアンスも生まれますし、Pokemon GOもアジア各国で再トレンド化しています。なによりPokemon GOのヒットから社会的な露出が増えている。これがSwitchの販売にも効くのでは。

そう思って昨年末に取得したのですが、年明けからの売られっぷりは凄まじく、安西先生…私も売り方に転向したいです…。

 

買い

Hamee(3134)

 

売り

夢真ホールディングス(2362)

エンジャパン(4849)

ランシステム(3326)

いい生活(3796)

オイシックス(3182)

 

 

1/31 大幅安…そして1月が終了(-1.2%)

日記

f:id:pekey:20170131203644p:plain

前日比 -1.2%

【ぺけじ】 17,807,957 /  -1.2%

【TOPIX】 1,521.67 / -1.4%

【N225】 19,041.34 /  -1.4%

 

インデックス通りに続落。信越化(4063)と任天堂(7974)が入っているからしょうがないか…という感じです。ポートフォリオのリバランスが必要だな!

 

早くも1月が終了しました

本日で1月が終了。リスク資産の増減は +2.7% その他含めた全資産は +46万円でした。利確は5銘柄 +24万円。まあ堅調だったけど、売却銘柄は反省点も多々…。

今月の売却銘柄は、

6050 イーガーディアン

5304 SECカーボン

3769 GMOPG

9984 ソフトバンク

6323 ローツェ

いずれも売却時点より上昇してます。特にソフトバンクは反発前の8,100円で利確してしまって、その後の暴騰を悔しく眺めるはめに。

 

2月は…

引き続き方向性が定まらない相場になりそう。崩壊シナリオを説く人も多いですが、個人的にはネガティブではなく、ポジ率高めで行こうと思ってます。

ポートフォリオをリバランスして8銘柄ぐらいに集約する。1月は様子見で買った株が軒並み上昇してしまって、ポートフォリオが広がってしまったので。

優待銘柄を買う。ニッコー(5343)取得予定。単元10万円で1万円のオンラインショッピング・クーポン。

 

買い

立ち合い分売 ストライク(6196)

 

売り

なし

 

 

 

1/30 信越化、名村造船を購入 前日比+0.6%

日記

f:id:pekey:20170130214022p:plain

前日比 +0.6%

FUND 18,030,159 +0.6%

TOPIX 1,543.77 -0.4%

N225 19,368.85 -0.5%

 

N225やTOPIXに逆行して前日比 103,544 のプラス。(他口座分を含む)

弁護士ドットコム(6027)が急騰して、フリークアウト(6094)が回復しました。銘柄数が多すぎるので、ポートフォリオをリバランスせねば…。

 

買い

信越化(4063)と名村造船(7014)を購入。

信越化(4063)はPFとしては価格が大きすぎるんだけど、業績が余りに良くて衝動的に購入。。

バリュー銘柄である名村造船(7014)は買おう買おうと思っていたら2016年末から反転してしまい、なんだか悔しくなって100株だけ購入。

 

売り

なし